ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

いつぐらいに赤ちゃんの髪の毛をカットした?うちは早かったです

ゆうくんもうすぐ1歳

誕生日のケーキを買うか手作りするか迷っているゆうくんママ、かのみです


今回はいつも見てくださっている方が疑問に思ってるかもしれないことについて書きます

それは、ゆうくんのフサフサすぎる髪の毛

私の絵を見て、まだ1歳にならない赤ちゃんがそんなにフサフサなわけないだろ、と思った方もいるかもしれません

いえ本当なんです


ゆうくんは産まれたときからすごいフサフサでした


出産のときに旦那が立ち会ってくれたのですが、旦那は分娩室でゆうくんが頭を出した瞬間に




f:id:kanomi:20191024141714j:plain




開口一番「お、毛がフサフサだ」と言ったぐらいです

もっと、「産まれた!」とか「がんばったね」とか言葉があるだろとツッコミたくなる場面でした

それからというもの、会う人によく「髪の毛フサフサですね」と言われます


他の子に比べてフサフサなんだと気がついたのが、3ヶ月健診に行ったときのこと

他の赤ちゃんはみんなうっすらと短く毛が生えている程度で赤ちゃん赤ちゃんしていました


やっぱり髪の毛のせいだと思うのですが、年齢より大きく見られるようで

まだ1歳未満だと話すと「あら、大きいわねー」なんて言われます



そして、困るのが髪の毛が伸びるのが早くてカットしなくちゃいけないことです

3ヶ月でも髪が長くて、仰向けで顔を左右に動かすから髪の毛に毛玉ができちゃいました

前髪も目に掛かりそうなぐらいに・・・

もうその頃から髪の毛を切りたい切りたいと思ったのですが、首がすわるまでと我慢してました

で、確か4、5ヶ月くらいで初めて髪の毛を切ったと思います

そんなこんなで、11ヶ月になる今まで3回くらい髪を切りました


ということで、あの髪の毛のボリュームは本当なんですよ!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村