ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

コップデビューまでの道は険しいです

育児について、もっと早くしておけばよかったと後悔したことありますか?

わたしはあります

 

それは、ゆうくんのコップデビューまでの道です

 

はじめは、お母さんのおっぱいと同じ乳首タイプの吸口がついている哺乳瓶からですよね

そして次のステップとして哺乳瓶から取っ手のついてるマグタイプへの切り替えです

それができたら吸口を乳首タイプからスパウトタイプに替えます

それから吸口をストロータイプに

最後には直接口につけるコップタイプでマグを卒業なんですよね

 

お店とかで見てもマグは

乳首タイプ・・・3ヶ月頃から

スパウトタイプ・・・5ヶ月頃から

ストロータイプ・・・8ヶ月頃から

になってました

 

現在、ゆうくんはスパウトタイプを使っています

そう、対象年齢がだいたいとはいえ遅れてるみたい


スパウトタイプだとなかなかうまく飲んでくれないので、ちゃんと飲んでくれることを優先して乳首タイプからステップアップしてませんでした

 

ですが、お店の赤ちゃんルームで同じくらいの月齢の子がコップタイプを使っていていっきにあせりました

 

ということで、ここ最近でスパウトタイプから練習することに

ですが・・・

 

f:id:kanomi:20191114172523p:plain

 

ゆうくん、マグを逆さにして遊んでしまうのです

飲むとか飲まないとかそれ以前の問題だったりーもう!

これじゃぁストロータイプにもステップアップできません

困った、でも徐々に慣れさせないとですよね

 

あぁ、もっと早くから練習させておけばよかった

そして、ネットで調べていたんですが

 

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

 

これが良いんですって

ネットの情報によると、スパウトを経由してストローに替えるのではなくて、その名の通りいきなりストローにジャンプできるらしい

そんなのを知ったのはスパウトタイプを買ったあとでした

 

えーーー!!

 

西松屋アカチャンホンポベビーザらス見たけどもうスパウトってことしか頭になかったから見てなかった

あったっけ?

 

せっかく買ったからスパウトマグを使うか、このいきなりストローを買うか

う~ん、悩む

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村