ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくん1歳の予防接種は不安でいっぱいでした

最近運動できてないことが気になるゆうくんママ、かのみです

 

昨日、ゆうくんの1歳の予防接種に行ってきました

 

ゆうくんは、痛みに強い子です

うまく歩けなくて壁に頭をぶつけてもすぐ泣き止むし

パパに頭突きをくらわせて、パパが悶え苦しんててもゆうくんはケロッとしてるし

そんな感じで注射も少し泣いたあと、待合室に移動する頃には泣き止んでゴキゲンです

 

でも・・・

 

でも、今日は・・・

 

ヒブ、肺炎球菌、風しん、みずぼうそう、おたふくかぜと5種類

つまり、5ヶ所もチクッとされるんです

 

さすがに今回は大泣きになるんじゃないか?

そう思い不安になりながら待合室で待機していました

 

その日、他の子を見るとゆうくんより小さい子が多くて予防接種がはじめての子もいたのか、鳴き声が待合室にひびきわたっていました

こういうときも、ゆうくんは影響されないというか動じない

何なんだろうこの子は

まぁ、いいことですが

 

そしてゆうくんの番、どうなるでしょう

 

 

f:id:kanomi:20191119214541p:plain

 

 

やっぱり強かった

 

打たれてものの3秒くらいで泣き止んだ

打たれては数秒泣いて泣き止んで、打たれては数秒泣いて泣き止んでを繰り返し

 

そして、5回目最後の注射

「これがいちばんしみる注射だから、がまんしてねー」

と先生

さすがにしみて痛かったのか今回で最大の鳴き声が

でも、それも数秒で泣き止みました

 

そんなもんだから、看護師さんに「強いわねー」と言われる結果となりました!

 

待合室に戻っても、特に問題なく元気にしてるゆうくん

すごいなぁ

誰に似たんだ?

 

あ、そうか私だ

 

私がゆうくんを出産したときを思い出しました

そのとき耐えがたい陣痛と長時間戦っていました

カーテン越しに隣からは同じタイミングで出産しようとしている妊婦さんの大声が

「いたいいたいいたいいたいいたいってば!」

「もうやだ、助けて!」

「産むのヤダ、もうやめたい」

と聞こえていました

 

そんな中私はというと

少し「あ、今痛いです」「今は落ち着いてます」と言う程度

痛いことをあまり声に出さないせいか、

「落ち着いてますねー!すごい、呼吸もバッチリだし」

と褒められました

 

私もやっぱり痛いのに強いようなので、ゆうくんも血を受け継いでるのかもしれません

旦那はすごい痛がりですけどねー

 

今も発熱や下痢、嘔吐などの副反応が起きてないのでひとまず安心

今回は数週間後に副反応が起こる場合もあるから注意がひつようですがまぁ、一段落

 

いやーある意味手のかからない子でよかったです

本当に病院に行かなくちゃいけないほどの痛さなら泣き止まないだろうし、その判断ができやすくてよいかなと

 

ひとまず、おつかれさまゆうくん

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村