ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

保健師さんがやってきた

最近のご飯は夕飯次の朝、昼と鍋のつゆを変化させて鍋三昧なゆうくんママ、かのみです

 

今回は保健師さんが家に来た話をしたいと思います

 

先日、家に保健師さんと栄養士さんがやってきました

主に栄養指導がメインで来てくれます

 

担当の保健師さんが変わって新しい保健師さんが来ることになってます

なので、ゆうくんにとって初めての人と対面するわけです

ゆうくん、人見知りしないけど

それでも初めての人に会わせるのはドキドキします

泣いちゃったりしないかなぁって

 

 

ピンポーン!

 

 

 

保健師さんがやってきました

部屋へ案内してさっそくゆうくんとご対面

ゆうくん最初はだんまりしてましたが、徐々に本性をあらわすように

 

f:id:kanomi:20191207111523p:plain

 

保健師さんのネームカードに興味津々

ぐいっと引っ張ってしまいには取り外してしまいました

 

「すみません」とあやまる私

「大丈夫ですよ、これクリップでついてるやつですから」と保健師さんが言ってくれたのでひと安心

 

そして保健師さん、「じゃぁ、これあげる」と名刺をゆうくんに渡しました

 

ゆうくん大喜び!

奇声を発し歩きまわりながら名刺をブンブンふっています

しまいにはにぎりつぶしました

 

「すいません」とまたあやまる私

「いいんですよいっぱいあるし」と保健師さん

 

ゆうくんとたわむれたあと、栄養士さんが栄養指導をしてくれました

いろいろネットで調べた知識を実行しているので、「よく知ってますねー私よりしってるかも」と言われました

ちょっとうれしい

 

でも、同時に情報が豊富なことで育児に気を使いすぎてるんじゃないかってことも相談しました

そしたら、「ある程度は、気持ちに余裕をもたせることも大事ですよ」と言われました

「適当でいい場合もあるんですよー」って

そう言われて気が楽になりました、気負い過ぎはよくないですよね 

 

最後にアルバムを見てもらうことに

最近写真にハマっているかのみ

「キレイに撮れてますね」なんて言われて上機嫌になりました

そして、「ゆうくんがすごい可愛がられてることがよくわかりましたよ」とも言ってくれました

 

そんなこんなで、不安に思っていたことも全部聞けたし大満足な日でした

保健師さん、栄養士さんに感謝です

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村