ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんのファーストシューズデビュー

最近おかあさんといっしょのからだダンダンをゆうくんよりも楽しんでいるゆうくんママ、かのみです

 

ゆうくん、だいぶ歩くのが上手になってきました

もうそろそろクツを買ってあげようかなぁと思うように

 

ですが、まだ下に落ちているものをうまく認識できないのかよく転びますし、踏んづけたりします

なので、まずはファーストシューズなるものをはかせて、練習させてみようと思いました

ファーストシューズとは、その名の通りあんよができるようになってから初めてはかせるクツのようです

 

思いたったが吉日

ファーストシューズを買うことにしました

 

最初はイオンでファーストシューズを見ましたが、ブランド物ばっかりで5,000円はするものがほとんどだったのであきらめました

だって1、2ヶ月程で足もでかくなって、すぐはけなくなるのがオチでしょう

もうちょっと大きくなったらいい靴でもはかせたいけど

 

だからあきらめて、子供服屋さんのBirthdayに行きました

そしたらなんと980円!

安さは正義です

 

お店では「まず室内ではいて歩く練習をさせましょう」と書いてありました

やっぱりいきなりお外で歩くと危ないですもんね

そして、「はいて5mmほど余裕のある大きさが良いです」とのことなので、その場でゆうくんにはかせて余裕のあるものを選びました

 

さっそく帰宅

ゆうくんにはかせて、広い部屋に移動して実験しました

ゆうくんうまく歩いてくれるかな?

 

最初は足に違和感があるせいかなかなか歩きだしてくれませんでした

がんばれ!ゆうくん!!

 

 

 

数分後・・・

 

 

 

テトテトテトテト・・・

歩いてくれました!

ファーストシューズにも慣れてきて、素足のときと同じぐらいの速さで歩くことができるように

 

よかったぁ

歩いてくれた、とうれしかったのですが

 

f:id:kanomi:20191210133516p:plain

 

ゆうくん、私の足の指をふんづけました

 

 

イターーーーー!

 

 

私、ひどい巻爪なので踏まれると痛いのです

そんなことが数回あり、爪がはがれそうになるまでに

 

痛い痛いトホホ・・・

 

でも、ゆうくんがんばってるから許すよ

ファーストシューズでいっぱい歩く練習して、はやくお外歩きデビューできるといいね!と思うばかりでした

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村