ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんはいてくれるだけでいいと思った

最近のゆうくんの成長ぶりを楽しんでいるゆうくんママ、かのみです

 

前回、ゆうおじがメガネを外すとゆうくんが泣いてしまう話をしました

kanomi.hatenadiary.com

 

その後どうなったかと言うと・・・

なんとメガネを外したゆうおじを克服しました!

克服まで少し時間がかかりました

 

毎日、外しては泣き外しては泣きを繰り返し、やっとここまできました

ある日のこと、夕飯時ゆうくんにご飯をあげる前に試しにまた外してみようとゆうおじが実行したときです

 

ジーーーー

 

ゆうおじが見つめます

ゆうくんはというと、無表情だけど泣かない・・・

不思議そうに見ています

 

泣くか?泣くか?

 

と待っていましたが泣きません

 

そして・・・

 

そのうちニコッと笑いました!

わーっ!やったー!!

 

f:id:kanomi:20191212190942p:plain

 

ゆうおじも思わず満面の笑み

そのあと、ゆうおじは思い切りゆうくんを抱きしめました

 

うわぁ、こんな兄の姿見たことない

こんな姿を引き出すゆうくんの力はすごい

 

そんなこともあり、最近思っていることがあります

ゆうくんはうちの家族にとって希望の光だと

 

父や母も70半ばになって、「友達のお葬式に行ってくるよ」と言う日が多くなってきました

私が「歳を取ると知ってる人がどんどんいなくなるなんて嫌だな、私もこれからそんなときがいっぱいやってくるなんて」と思ったことをそのまま言いました

そしたら母が、「そのかわりに産まれてどんどん成長していく家族もいるんだから悲しいことばかりじゃないよ」とこたえたのです

いつもは後ろ向きな母からそんなフォローの言葉が出てくるなんて思いもしませんでした

母もゆうくんに影響されて前向きになったような気がします

 

家族が本当に明るくなりました 

縁起が悪いことですがもし、私の両親が亡くなったときを考えると、そのとき励みになるのは新しい命、ゆうくんです

 

なんか、希望ってそうやってつないでいくもんなんですね

 

わけわかんないことを言ってしまいました。

最後まで読んでくださった方すみません。

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村