ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんまたまた成長しちゃいました

今日1年ぶりに雪を見たゆうくんママ、かのみです

 

ゆうくんにも寒いからと室内に雪を持ってきて触らせました

ゆうくん初めて雪とご対面

最初は触るのをためらっていたけど、少ししたらチョンと触りました

冷たかったのかすぐ指を引っ込めました

そんなことを何回かくり返してるのを見て思わずキュン

 

それはそうと、ゆうくんまた成長を見せてくれました

どんなことがあったかと言うと・・・

 

f:id:kanomi:20200128142652p:plain

 

やわらか積み木ブロックを積み上げることに成功したのです

 

最初気がついたのは旦那でした

やわらか積み木ブロックで遊んでいた時に積み上げる動作を一生懸命覚えさせようとしていたんだとか

私がお風呂に入って上がってきた時に

 

「かのみ来て来て!ゆうくん成長したよ!!」

 

何事かとおもって急いでゆうくんの部屋に向かうと、もう4コマに描いた通りの事が起こっていました

 

そう、なんかゆうくんも積み上げた時に満足げな表情をするんです 

 だからちょっとおかしくて笑ってしまいました

 

偶然じゃないかと思い、そのあと私もゆうくんに積み上げるよう、うながしてみました

そしたら、ちゃんとできるじゃないですか!

 

すごーい!!

やったぁ、これで1歳6ヶ月健診であるらしい「積み木を積み上げられるか?」って実技テストはクリアできそうです

しかしすごいですね、着々と成長してくれるなんて

まぁ、親がそこまで心配しなくても勝手に育つのかもしれませんが

 

あと気になるのは、言葉ですね

言葉はある程度、手助けをしないと発達しないみたいなので頑張らないと

これからのゆうくんに注目です

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村