ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんがみつけたゆうおじとの遊び方

ゆうくんママ、かのみです

 

旦那がまた出張に行ってるので実家にお世話になっています

 

相変わらず、みんなゆうくんにメロメロです

みんな進んで離乳食やおやつをあげたりしてます

 

そして昨日、ゆうおじが股を開いてかがんだ状態で待ち構えゆうくんを抱っこしようとした時です

 

 

f:id:kanomi:20200203183926p:plain

 

そう、なぜかゆうおじの開いた股の間をハイハイしてくぐったのです!

たまたまかなと思ってもう一度同じポーズで待ち構えてみたところ・・・

 

 

 

何回もくぐるくぐる!!

 

 

 

なんかよくわからないけどすごい!

やれることがまたひとつ増えました

ゆうおじも楽しそう、この後だいぶ長い間この遊びをしてました

 

あと、そういえばゆうくんが1歳になってから急激に写真や動画をとらなくなった私

これじゃぁいかんとまた、ちょっと休んでいたカメラを取り出し撮りまくりました

改めてこうやって写真を撮ると、ゆうくん顔立ちが変わってきたなって思いました

いつも、ずっと一緒にいるからそんな変化にはあまり気がつきませんでした

着々と成長していますね

 

ただ、今心配なのは言語能力がまだ発達していないことです

「アバー」とか「マママママ・・・」とか「アカ」ぐらいで、意味のある言葉はまだあまりしゃべりません

 

また、絵本もあまり理解していないよう

分厚い表紙をへし折ってます

使い方間違ってるがな

 

まだ指差しもちょっとできるか怪しいです

指差しは1歳6ヶ月健診で実技テストがあるから不安です

ネットで調べると指差しは言語の発達に大きく影響するらしい

 

とりあえず指差しができるよう、めげずに絵本で「これなんだ?」って指差してゆうくんが真似するよう促していこうと思います

 

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村