ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

お姉ちゃんとふれあうゆうくんにほっこりしました

最近はチョコフレークにハマってバクバク食べてるゆうくんママ、かのみです

 

この前行ったのとはまた違う公園に行ってきました

その時のエピソードです

 

ゆうくんの歩く練習と思って、靴を履かせて歩かせてました

そしたら、小学3年生だと思われる女の子が話しかけてきました

 「松ぼっくり好きですか?」

ゆうくんが松ぼっくり好きか?って聞いてくれたんだね

「たぶん好きだと思うよー」と返したら、「ちょっと待ってて」と言って松ぼっくりを探し始めました

 

そして木の下にいっぱい松ぼっくりを集めたら

「こっち来てー松ぼっくりがあるよ」とゆうくんを呼びました

私も一緒についてきます

 

f:id:kanomi:20200313124154p:plain

 

そして、いっぱい松ぼっくりをくれました

「これは大きいかもしれない、小さいのある?」

「んとね、ちいさいのあるよ・・・はい、あげる!!」

 

小さな松ぼっくりを目の前に出されたゆうくん、少し間を置いてからその松ぼっくりをとりました

そしたら、ポイっと地面へ叩きつけちゃった

あら、私としては女の子の顔をたてて大切ににぎってほしかったのですが

それを見て女の子、「あーあまり好きじゃないのかな?」と残念そう

 

それでも女の子はめげません

今度は木の枝を探してきてくれました

木の枝を両手に2本差し出して「これはどう?」と再挑戦!

はたしてゆうくんの反応は?

 

 

なんと、もらった木の枝を両手に持ってカチカチさせながら歩き始めました

これは気に入ったみたい

「木の枝は大好きなんだね、よかったぁ」と女の子

「そうだね、松ぼっくりより木の枝が好きみたい」

よかったぁ

 

木の枝を持ってひとしきり歩いたあと、さて帰ろうと思って

女の子に木の枝を返しました

そしたら「ううん、あげたんだよ持って帰って」って言われました

 

あら、優しい子

「ゆうくんよかったね、持って帰ろうね」と言って帰る準備

「じゃぁ、ゆうくんバイバイしようねーバイバーイ!」

って、ゆうくんの手を持ってバイバイしました

 

今日はお姉ちゃんに遊んでもらってよかったねゆうくん

私もこんなやりとりして心が癒されました

自粛ムードでちょっとピリピリなときは、こういうことがたまにないとやっていけないですよね

政府が公園はOKと言ってくれたから、少しは子供たちがオープンに遊べる場所ができて良かったと思います

とはいえ、うがい手洗いは徹底して気は抜けないですよね

 

今回いた1歳7ヶ月の子の父親とも世間話をしました

聞いた話によると、今は幼児健診も中止になってたりするらしいです

この調子だと、5月頃にあるゆうくんの1歳6ヶ月健診も中止になるのかしら?

なんて、心配になってきました

 

早く終息してほしいものですね

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村