ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

階段をのぼるゆうくんと成長を記録しておく大切さについて

将来のことを考えると最近眠れないゆうくんママ、かのみです

 

2人目どうしようかな、そもそも産めるのかな、育てられるかななんて悩んでます

30代後半だし持病持ちだしどうしたものか

 

さて、ゆうくんは階段の練習をし始めました

一段一段が高いので、両手も使って全身で上ります

 

f:id:kanomi:20200515090044j:plain

 

はじめはぎこちない動きでゆっくり慎重に上っていました

ですが、回数を追うごとにどんどんスムーズに上るように

いやぁ、成長がすさまじい

 

 

ところで、みなさんは子供の写真や動画はどうやって管理してますか?

 

この瞬間もカメラで写真や動画におさめてるわけですが

こんな感じで毎回記念に撮っておいてるので、すぐ容量がパンパンになります

まぁ、32GBのマイクロSDを使ってるので動画撮ったらあっという間ですよね

 

で今、動画編集してゆうくんの成長記録を作ってることもあって、 iPad proにデータを移しています

そして、デジカメのほうのデータは初期化してっと

 

そんな事をしていてふと思ったのです

純粋に管理するデータが増えすぎて容量が気になってきたなぁ、将来的にハイスペックなパソコンを買おうと思ってるのでそこにスムーズに移動させる方法がほしいなぁと

 

ということで、外付けHDDかSSDどっちかを買おうか悩んでいます

そもそも、据え置きかポータブルかってことも悩んでいます

外付けHDDは安価で大容量のものが多いメリットがありますが、持ち運びには不向きだし速度が気になる

SSDは持ち運びに向いているデザインが多くて速度が早いメリットがあるけど、お値段高め

 

むーん、難しいところですな

今のところ、iPad proの容量が256GBなので、まだデータは入るのですが・・・

ちゃんとバックアップもしないとなぁ

動画とかBlu-rayディスクに保存しないとかな

 

なんでこんなに考えているかっていうと、やっぱりゆうくんが成長した時に昔の写真や動画を家族みんなで見返したいのです

ゆうくんが大きくなったら、ゆうくんきっと生まれてから3歳くらいまでの頃の記憶が無いだろうから

 

私が子供の頃の記憶媒体は、8ミリビデオでした

それでも、今かろうじて動画が残っていて見れる環境にあります

その動画を見るとホント心が温かくなります

あぁ、昔の自分てこんな感じだったんだぁって

 

やっぱ、記録に残しておくって大事

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村