ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

受け継がれてくものって大切ですね

最近映画見なくなったなぁとボヤいちゃっているゆうくんママ、かのみです

 

旦那がまた出張で、実家に帰ったときのことです

なんだかゆうじいじが外でせっせと何かを拭いていたのですが、気にせず部屋でゆうくんと遊んでいました

そしてゆうじいじが中に入ってきたので、何を拭いていたのかと抱えていた木箱の中を見てみると

 

 

 

 

積み木だ!

 

 

 

なんでこんな興奮したかというと

その積み木、私が小さい頃に遊んでいたものだったんです

うわぁ・・・

木でできてるのに使い込んだせいか、角が削れているところがまたノスタルジーを感じる

きっと物置の奥地から出てきたから、ゆうくんにも使わせようと思ったのでしょう

 

さっそく木箱ごとゆうくんの近くに置いてみました

すると、ゆうくん

 

ガタ・・・ガラガラ!!

 

おーーー、食いつきがいい

まっ先に赤い円柱の積み木をつかんで遊び始めました

 

f:id:kanomi:20200611152751j:plain

 

私が小さい頃だから30年以上まえのものなのに、今になっても受け継いでゆうくんが遊んでいる

こうやって、世代を超えて遊ぶことができる積み木ってすごいなぁ

 

そして、それをとっておいているゆうじいじもすごい

もしかして、「いつか孫にも使わせるぞ」とでも思っていたのだろうか

 

ゆうくん、もう夢中で積み木を積み上げたり、カチカチしたり楽しそうでした

今回は、なんだか心温まるひとときを過ごせました

 

 

そういえば、ゆうくんスタイ卒業できそうです!

よだれダラーがなくなってきてるのです

ジーッとゆうくんの口を見ていると・・・

たしかに口を閉じているときが増えてきた

 

ゆうくん、またひとつ成長したね

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村