ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

はしっこげだなぁって分かりますか?

こんにちは!

出産してから徐々に髪の毛がパッサパサになっていってることが悲しいゆうくんママ、かのみです

 

そして白髪も増えましたー

年取ったなぁ、なんて思う今日この頃です

 

さて、最近のゆうくん

 

一日中おうちにいる日の服は甚兵衛にしています

なんか、涼しそうで思わず買ってしまったのです

 

f:id:kanomi:20200710105121j:plain

 

いやー、ゆうくんは濃い色の服が似合う!(親バカ)

そう思ってたら、ゆうじいじがやってきて「お、はしっこげだなぁ」と言いました

いつも思うのですが、だいたい言いたいことは分かるけど、「はしっこげ」って何?

 

多分、群馬の方言だと思うのですが、気になったので改めて聞きました

「はしっこげってどういう意味?」

「うーん、なんとなくすばしっこげに見えるって意味だなぁ」

 

この前は、ゆうばあばに聞いたのですがその時は

「すばしっこげだから、賢い感じにも見えるって意味が込められてるんだと思うよ」

と言っていました

「よく、小さい子をほめる時に使うねー」とのこと

 

うーん、群馬で生まれたけど群馬弁はわからないのです

私が知る限り群馬弁はもう、老人ぐらいしか使ってないような感じかするのです

確実に私の友達(同世代)は使わないです

 

あと、方言ではないのですが気になる言葉があります

60代ぐらいの保健師さんが乳幼児健診で「えんこさせてみてー」と言ってたのが一瞬分からなかったです

話の流れ的に、床に座らせることだなって分かりましたがこれもなんなんでしょうね

ネットで調べたらそういう意味で合ってるみたいでしたが

 

さらに、思ったことがあります

イオンのベビー用品売り場でスタイを探していた時のこと

これまたの50代ぐらいに見える店員さんに「スタイってどこに置いてありますか?」って聞いたところ

「えっ?スタイって?」と戸惑っていました

そこですかさず「あ、よだれ掛けありますか?」って聞いたところ

「あぁ、それならこっちにありますよ」って案内してもらえました

やっぱ年の人はよだれ掛けって言うんだ

 

なんでもそうですが、時代によってよく使われる言葉って変わってくもんなんですね

ベビーカーも昔は乳母車って言ってましたもんね

 

 

 

あとはこの頃のゆうくん、ブロックの遊び方が進化してきました

 

なんと、色ごとにブロックを積むようになったのです

ちゃんと色がわかって、なんとなく一緒に積んでみようとか思ったりしてるんですかね

 

f:id:kanomi:20200710105155j:plain

 

同じ色のブロックを積んだり、並べたりします

そんなささいな成長にも、ものすごい感動を覚える親バカな私

 

あぁ、あと1週間後には1歳6ヶ月健診だぁ

課題をひとつひとつクリアしていった日々

問題ないとは思うのですが、心配なこともちらほら残ってます

次回は、それに向けて気になった事をつらっと書きたいと思います

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました

ではー

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村