ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

自我が芽生えてきたゆうくんを見守る

この連休は何もしなかったなぁと反省しているゆうくんママ、かのみです

 

ゆうくんはかなり自我が芽生えてきたのはいいのですが、それに対応している私は四苦八苦

 

ご飯の時間が特に大変になってきました

 

最近はフォークとスプーンを持って自分で食べたがるゆうくん

まだ使い方が下手っぴなので、これでもかというくらいこぼしまくります

 

うまく刺せなかったりすくえなかったときに見かねて手伝おうとすると・・・

 

 

 

ギャーーーーーン!!!

と泣きわめきながらフォークとスプーンを放り投げてしまう始末

 

はいはい、自分で食べたいのね

手伝われるのはひとりでできてない気がして嫌なのね

 

そして、さり気なくフォークやスプーンを支えてあげます

それでも嫌がる時は、もう放置プレイです

ちゃんと見てはいますがね

 

f:id:kanomi:20200726095355j:plain

 

なので、食べきるまで時間がかかります

 

でも、こんなやりとりをしていくことでフォークとスプーンを使えるようになるわけですよね

もどかしいけど我慢我慢

 

 

 

そうこうしていると・・・

 

 

あれ?最近うまくなってきてない?と感じられるようになりました

 ヒョイぱくヒョイぱくと軽快にご飯を口へ運ぶゆうくん

 

おぉ、これが成長ってやつかぁ

思わず感心してしまいました

 

 

 

そして、ちょっとゆうくんと関係ない話をひとつ

私このたび、マイホームを建てることになりました!

そんなわけで、新しくマイホームのことを書いていくブログを別で立ち上げました

  

kanomi.hateblo.jp

 

もし、気になる方がいたら見にきてくださいね

 

では、今回はこのへんで失礼します

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村