ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

子育て相談の時は猫被ってたのかもしれない

あぁ白髪目立ってきたなぁ、そして最近忙しくて髪染めできてないなぁと困っているゆうくんママ、かのみです

 

前回購入の悩んでいた知育玩具ですが、ゆうくんのためにやっぱり買うことにしました

kanomi.hatenadiary.com

 

他の知育玩具だと、ネジを回す、レバーを引く、スイッチを切り替えるという動作ができるものがなかったので買うことに決めました

 

家に帰ってからさっそくあげると・・・・

 

f:id:kanomi:20200830092858j:plain

おーやってるやってる

で、様子を見てみたら子育て相談ではボタンを押すだけしかしなかったゆうくんなのですが、今はネジを回す以外はやっていたんです

 

なんだぁ、できるじゃん

子育て相談の時は緊張してできなかったのかな?

まぁ、できることが分かって何よりです

 

あとは、ネジを回すだけですね

 

そんな感じで、他にもゆうくんにやらせてみたいことがありました

それはおままごとです

おままごとセットをあげたら、どんな遊びをするのか試してみました

f:id:kanomi:20200830093017j:plain

 

どうだったかとういうと

まずは、トマトをいじいじ

 

 

ナスと玉ねぎ、トマト、お魚、ハンバーグ、レモン、みかんとあるのですが、この食べ物たちはマジックテープがついていて真っ二つに割れたりくっついたりできるようになっています

それで、ついている包丁やナイフで切って料理をしているようなおままごとができるわけです

 

なんですが、ゆうくんはトマトをてで割って遊び始めました

慌てて、違うよーこうするんだよーって包丁で食べ物を切って見せても興味なし

あらー早すぎたかなーと思いました

 

じゃあ他の動作はどうだと思い、ティーカップで飲む真似を見せてみました

これはさすがにいつも、見せている動作だから同じように飲む動作をしてくれました

 

あと、これは?と思ってスプーンで茶碗の中のものをすくう動作をしてみました

だめでした・・・

 

これも、何回も続けていたらやってくれるのかな?それとも早すぎるのかな?

とりあえず、おままごとはこれぐらいにしよう

 

まぁ、これでいろいろ脳を刺激できそうなアイテムが揃ったので少しずつゆうくんと一緒に遊びながら知育していこうと思います

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村