ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

2歳の息子にFire HD 8 キッズモデルをあげたらもう夢中!予想以上に満足な結果に

こんにちは!

GW中、風邪を引いて何もできなかったことが悔しいゆうくんママ、かのみです

 

さて、3月くらいからずっと悩んでいた買い物がありました

それは「Fire HD 8 キッズモデル」です!

子供が使うことに配慮した設定ができたり、床に落としたり投げたりした時の衝撃を緩和するためのカバーがついているタブレットです

 

 

もう長いこと検討しているため、タブレットのサイズも7、8、10と3展開なのですが8と決めてるし、カラーも旦那が好きなパープルにしようと考えてました

 

ただ、以下の理由で買うのをためらっていたんです

  • 対象年齢が3歳からだからまだ早い?
  • どうやら動作が重い(遅い)らしい
  • ぶっちゃけFire HD 8にカバーがついただけだから普通の性能の良いタブレットを買った方が良くない?

 

そう、いちばんは対象年齢に達していないと不都合があるのかが気になっていたんです

きっと2歳ぐらいの子には難しいアプリしかないのかなと想像しました

 

でも思ったんんです…

きっとゆうくんなら使いこなしてくれるはず!!

 

その思いを胸にアマゾンのセール中ちょうど安く売っているタイミングでポチッと購入しました

 

 

ピンポーン!

 

はーい、どうもー

 

f:id:kanomi:20210510120046j:plain

 

わーい、我が家にFire HD 8 キッズモデルがやってきました

 

さっそくセットアップです

プロフィール、パスワード、Wi-Fiなどなど設定して

あと、独自の設定として子供がタブレットを起動して使用できる時間帯を指定したり、学習時間なるものを設けたりできました

これで子供が学習に集中したり、ゲームを遊びすぎることを防止したりできるんですね

 

そして、いよいよ実践

ゆうくんができそうなアプリゲームをダウンロードして

 

まずは、色のついた容器に同じ色の物をスライドして入れるというゲームをやらしてみることに

f:id:kanomi:20210510120237j:plain

最初は何をしていいかわからなかったゆうくんも

大人がしているのを真似することで分かってきて

このゲームは簡単にできるようになりました

 

次は、ひらがなの一覧から同じひらがなを探して当てはめるゲームに挑戦

f:id:kanomi:20210510120923j:plain

これができるようになるには数週間かかりましたが、マスターできました!!

今ではすいすいと当てはめてクリアできるように

 

これを見てわかるように、2歳でも十分に楽しめるアプリがいっぱいありました

対象年齢が3歳からなのが謎なくらい

2歳だと目に悪いとか刺激が強すぎるとかそんな理由なんですかね

でも、使用できる時間を制限してあげればさほど影響はないと思います

 

今じゃもう、自分の好きなアプリのアイコンが分かるみたいで切り替えて、飽きたらまた違うのに切り替えて…と結構自由に操れるように

ただ起動ボタンだけは分からないようで、遊びたい時にFire HD 8 キッズモデルを私のところに持ってきて渡して、まだ喋れないけどつけてーと言わんばかりに要求してきます

これはもう夢中ですね

 

結論、Fire HD 8 キッズモデルは買って良かったな思える代物でした

懸念していた動作が重いのも、まぁ子供が使う物だからと思えば気にならなかったです

あと、普通のタブレットでもいいんじゃない?って思ってましたが、カバーが優秀なのでその思いも無くなりました

結構、2歳なもんで分からず投げたり上に乗っかったりとかしてるので、最初はヒヤヒヤしてました

ですが、かなりクッション性のあるカバーなので今のところ壊れていません

これでカバーがなかったらと思うとゾッとします

まぁ、実際これを買う前にちょこっとiPad Proに子供用のアプリを入れて遊ばせてたのですが、今思うと非常に危ないことさせてたんだなと思います

 

もう少し大きくなったらもっと遊べるアプリが増えてくるだろうし、さらに大きくなったらひらがなの書き順をアプリでなぞって勉強したり図鑑でいろんなものを見たりできますね

と言うことで良い買い物をしてご満悦なかのみなのでした

 

最後までご覧いただきありがとうございました