ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

保育所に行き始めて早々に風邪ひきました

最近の寒暖差で体調を崩し気味なゆうくんママ、かのみです

だいぶご無沙汰してしまいましたね

春なのでいろいろあってブログに書くネタはたまりましたが、それを書くところまで手が回らないくらいバタバタした日々が続いていました…

 

さて、4月からゆうくんが保育所に通い始めてます

まずは慣らし保育から始まりました

そして、ひと段落ついた土日のことでした

 

 

クシュン!!

 

ゆうくんがくしゃみをしたので見てみると、大量の鼻水が顔に!

その後もくしゃみ鼻水が止まらず

まさか通い始めてすぐに風邪をひいてしまうことになるとは…

恐らく保育所でもらってきたのでしょう

微熱もあったため、念のため病院へ行きました

 

ひととおりの薬をもらってゆうくんにあげたところ

だいぶ落ち着いてきて安心したのですが、次の日

 

クシュン!!

 

次は、かのみが風邪になってしまいました

ゆうくんからもらったみたいです

ということで、土日含め4日間ほどクッタリ

2日間は保育所を休みました

そのせいで、ゆうくんだけ慣らし保育が延長に

まぁこういう事もありますよね

 

でも良い事もありました

始めは送り迎えがみんなと重なって慌ただしい事もあり、保育士さんにゆうくんの様子を聞けなかったかのみ

慣らし保育がひとりだけ終わってない今、他のみんなと違って迎えのタイミングが早いから保育士さんを独り占めできました

さっそく保育所でのゆうくんはどうか?と聞いてみました

 

すると、やっぱりゆうくんは保育所にいるっていう現状が把握できてない模様

始めに見送りをしたときも、ママとの別れを惜しむって事もなく思いつくまま部屋に置いてあるブロックに一直線

そう、新しい場所に連れてこられたからって大人しくなったり泣く事もなく、やんちゃに遊びまくってるみたいです

良い事なのか良くない事なのかわかりませんねー

でも、他の子に手を出したり大きな怪我をしたりといった問題は起こしてないみたいなのでひと安心

 

まぁ、徐々に分かってくるのかな

ということで入所式のゆうくんです

f:id:kanomi:20210426103218j:plain

おめかししたのはいいものの、その服と見合わずはしゃぎまわって言う事聞かないゆうくん

もうそろそろ、意思疎通ができるようになるといいなあと思うかのみなのでした