ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

初詣でのとある出来事

三が日はちょっと買い物に出たぐらいで、福袋も買わず地味に過ごしたゆうくんママ、かのみです

 

とはいえ、お参りは必須といつもお世話になっている神社へ行きました

昼過ぎに到着したのですが、まだ長蛇の列

30分は並んだと思います

その並んでいたときの出来事なんですが・・・

 

f:id:kanomi:20200104145944p:plain

 

そうなんです

お参りの列に並んでいたのですが、話に夢中になっていてふと前を見たら今までいなかった知らないおばあさんが前に

いつの間に・・・「並んでたんですけど」とも言えずなかったことにしました

そして、もうすぐ順番なのでおさいせんを出そうとしたとき地面に落としてしまいました

「あっお金が」と言った瞬間、ものすごい勢いで反応するおばあさん

なんなんだろう、このおばあさん

 

と、思っていたら更に気になる出来事がおきました

絵でも描いたとおり、おばあさんはもうすぐ自分の番になるくらいで帽子を取りました

まぁ、神前でのマナーとして取ったんだなと見ていました(本当は境内に入るときかららしいですけど)

 

さて、おばあさんの番になったとき

なぜか帽子をかぶったのです

かぶり直しただけかいっ!!ってツッコミたくなりました

まぁ横入りする時点でマナーもなにもなってないですけどね

 

思わず今回はゆうくんの話じゃなくて、面白いおばあさんの話をしてしまいました

ゆうくんはというと、最初は抱っこひも嫌いなので暴れました

もう大変!!

でも、途中から大好きなスマホを与えるとおとなしくなってくれました

やっぱ子供ってスマホ好きなんだなぁ

大人でも好きな人いっぱいいるけど・・・ゲームとかして

 

良くない気もするのですが楽になるのですよね、おとなしくしてくれるから

これから、スマホをどれくらい使わせるのがいいのか考えものですね

スマホで動画を見るようになったら目に悪い気がしますしね

 

そんなこんなで、無事お参りしてきました

「昨年はゆうくんが大きな病気をしないよう見守ってくださってありがとうございました」と感謝して、「今年も家族みんなが1日でも長く仲良く健康でいられますよう見守っていてください」とお願いもしました

よし、これで今年も大丈夫な気がする

がんばるぞー!

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村