ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

頭突きをする本心は?と保健師さんがやってくる

旦那が長期出張で家にいないのがちょっとさみしいゆうくんママ、かのみです

 

先日、ゆうくんが真夜中に頭突きをしてきて困惑していることを書きました

 

kanomi.hatenadiary.com

 

そのことについてもう少し考えてみたのです

なんで、頭突きしてくるんだろう?

 

f:id:kanomi:20191202123211p:plain

 

昨日の夜も頭突きしてきました

でも、目が冷めちゃって暇でしょうがないからかまって~ってことなのかなって思ったら急にゆうくんが愛おしくなりました

 

その夜は布団から起きてゆうくんをギュッと抱きしめて、少しぬいぐるみで遊んであげました

そしたら、また眠くなったのかコテッと横になってその後はもう静かに眠りました

 

今度から頭突きされたら、かまってあげようと思うかのみなのでした

 

さて先日、市の保健センターから電話があって保健師さんがゆうくんの様子を見ながら今後の育児の仕方についてレクチャーしたいとの話をしました

で、今週家に訪問してきてくれることになっています

 

ちょうどよかった、聞きたいことがいっぱいあるのです

  • ビーフードをあげるのはあまりよくないのか
  • まだスパウトタイプのマグで飲むぐらいしか吸う力が成長してない
  • 夜中に頭突きしてくるのは良くあることなのか(笑)
  • 歯磨きの仕上げ磨きがうまくできない
  • 将来保育園に預けたいけど情報がない
  • 絵本の読み聞かせって本当に大切なのか

などなど・・・

 

しっかり聞きたいと思います

いやーしかし緊張するのもあるんですよね

育児部屋をジローっとみられて、問題を指摘されないか

自分がちゃんと育児できてるのかが分かるのが怖いです

 

でも、分からないとゆうくんのためにならないですよね

しっかりしないと!!

 

よし、まずは部屋の片付けだぁ

がんばるぞー

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村