ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ブロックを使いこなせるまで成長して感激です

セブンイレブンのスイートくるみロールがおいしくてハマってしまったゆうくんママ、かのみです

 

さて、最近のゆうくんは成長がすごいんですよ

現在1歳5ヶ月のゆうくん

何がすごいかというと、ブロックの扱いがだいぶうまくなってきたのです 

 

1歳3ヶ月のゆうくんは、積み木ができるようになりましたが

まだブロックはくっつけることはできませんでした
kanomi.hatenadiary.com

 

 

そして、1歳4ヶ月を過ぎたころにはブロックをくっつけることに成功!

順調順調〜

 

kanomi.hatenadiary.com

 

最近1歳5ヶ月になったゆうくん、さらに進化しました

なんとっ!!

ブロックをいくつもくっつけて長い物体を作ることができるようになりました

f:id:kanomi:20200411211702p:plain

 

やっぱ、ドヤァって顔しますね

なので、めいいっぱい頭をなでてほめてあげます

 

くっつけるところを見ていると、あぁちゃんと頭使ってるんだなって分かりました

だって、くっつけるための凹凸をちゃんと合わせようと手首をひねってブロックを動かすんです

それも慣れてきて、ひょいひょいと連続でブロックをくっつけてく!

感心しちゃいました

なんか、本当に少しずつだけど成長していることが実感できるので育児が楽しいです

 

 

 

あと、1歳5ヶ月のタイミングでゆうくん卒乳しました

 

 

 

 

わーパチパチ!!

 

 

 

 

ストロー飲みも余裕でできるようになったので、幼児牛乳(小さい紙パックの牛乳)をあげてみたんです

そしたら、飲みっぷりがいい

そのまま、ミルクの代わりとしてあげていたら、いつのまにか卒乳できたとさ

 

あとは、ホント何回も書いていますが言葉だけなんです

意味のある言葉がまだなんとも

ブロックや卒乳と同じように気がついたらできてるってことになって欲しいものです

がんばれゆうくん!

 

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村