ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ブロックはまだ早いけど積み木は自己ベスト更新中

最近眠たくてしょうがないゆうくんママ、かのみです

 

今日でゆうくんが1歳と3ヶ月になりました!

もうあっというまに時が過ぎていきますねー

 

さて、最近のゆうくん

やっぱり、物を積み上げるのが上手くなりました

ちょっと前までは1、2段を積み上げるのがやっとでした

もう今は平べったい物も入れて4、5段は積み上げます!

 

f:id:kanomi:20200207095638p:plain

そんなゆうくん、まだできないこともあります

それは、ブロックをくっつけることです

 

アンパンマンとわくわくどうぶつブロックバッグっていうブロックのセットを手に入れたのでさっそく遊ばせてます

ブロックを上に置くことはできるのですが、やっぱりブロックとブロックをがっちゃんこするのは難しいみたい

一生懸命はめようとするのですが上手くいきません

まぁこのブロック対象年齢が1.5才からだから当たり前ですよね

 

 

 

そういえば、最近スーパーやショッピングモールに行ってもゆうくんに「かわいい」と言ってきてくれる人が少なくなったと思います

 

やっぱり大きくなったからなのですかねー?

いつも姿を見ている私にとっては変わらずかわいいのですが、他人から見たらもう顔立ちも整ってきて赤ちゃんじゃないなって気付いて見られてるんでしょうか

少しさみしい気がします

 

ずっと前にスーパーで、「離乳食にはブロッコリーが栄養があっていいわよ」なんてアドバイスをくれたおばさんがなつかしいです

「頭をひっぱたいて言い聞かせる方法をすると、自分もそういう育て方をしちゃう」って体験談を力説してたおばさんもいたなぁ

 その時は、変なおばさん(失礼)につかまっちゃったなぁなんて思ってたけど、今考えるとそうやって相手にしてもらえてよかったなぁといい思い出になってます

 

なんでもそうですけど相手にしてもらえるうちが花ですよね

だんだんなんというか、大きい子供のしつけに対しては言う側も言いづらいし聞く側もうちのルールに文句出すなって気持ちがついちゃったりしますもんね

トラブルになったりすることもよく聞きますしね

 

きっと赤ちゃんひとり目とかだと話かけやすいけど、大家族でいて3、4人目なんだろうなって人には話しかけづらいのもそうですよね

大家族ママの威圧感たらハンパないです

そんな人にはどんなにしつけが良くなかったとしても、話しかけられないなぁ

 

 

これからも他人から白い目で見られない、しっかりした家族になろう

おばさんたちに教わったことをかみしめて、ゆうくんを育てていこうと思いました

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村