ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんは果たして子供たちとふれあいできるのか

そういえば最近まったくテレビを見なくなったなぁなんて思っているゆうくんママ、かのみです

 

最近はゆうくんの成長がめざましいです

先日、ブロッコリーをフォークで食べる練習をさせました

なかなかブロッコリーをフォークで刺す動作はできないようで、そこだけ私が手伝いました

はたしてそれから・・・

 

 

なんと、フォークでパクッとしたのです!!

 

 

 

そのあと何度もパクッと食べてくれました

刺すことはできませんが、フォークで物を口へ運ぶ動作ができただけでも成長です

我が子が成長する姿は、本当に感激です

 

 

成長といえば、昨日買い物をしにイオンへ行った時の出来事です

1歳6ヶ月健診の問診票の記入欄にあった「手をつなげば階段を登ることができるか」っていう項目ができるのかどうか試したかったかのみ

普通の階段じゃ硬いから危ないと思い、イオンのキッズルーム(スペース?)にある柔らかい階段で試してみようと思い立ちました

 

ですが、休日の夕方はすでにものすごい数の子供たちが遊んでいてそれどころじゃないので一度あきらめました

 

いったんフードコートで夕飯を済ませ、キッズルームに戻ってみることに

すると、子供が2、3人ぐらいになっていたのでこれなら挑戦できると、いざキッズルームデビューをさせました

ゆうくんの付き添いは旦那に任せて、私は荷物を気にしながら遠くからゆうくんを見守っていました

 

まず、階段はというと

 

 

 

ダメでした・・・

 

 

 

ちょっと段差が普通の階段より高かったのかな?と言い訳

 

するとゆうくん階段は早々にあきらめ、同じくらいの歳だと思われる男の子のところへ一直線

その男の子の前で止まってニコッて笑いかけました

そしたら、その子もニコッと笑い返してくれました

 

まだちいさいから、相手を傷つけてはいけないと旦那もむこうの親も息子が接触しないように引き離しました

 

しかし、そんなのお構いなしでゆうくんもその子もまた近づこうと試みます

そのたびに引き離して旦那も忙しそう

 

そのうちゆうくんの興味は、2、3歳くらいのお兄ちゃんにうつりました

ゆうくんがお兄ちゃんをジーっと見ていると、お兄ちゃんブーっと両手でほっぺたをつぶして変顔をしました

 

それを見たゆうくん

 

キャッキャって笑ってるではないですか

お兄ちゃん相手してくれてありがとう

 

f:id:kanomi:20200210181332p:plain

 

そんな感じで他の子とこんなにふれあうことは初めてで、人見知りしちゃうかなって心配してたけど、同じくらいの子供たちなら大丈夫でした 

 

何度も言ってるような気がしますが、子供は勝手にでもなんとか育つもんですね

安心しました

 

これからもゆうくんの成長が楽しみで仕方ないかのみでした

 

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村