ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

今から1歳6ヶ月健診のことを心配しています

今年も旦那の出張が多そうなのでガッカリしているゆうくんママ、かのみです

 

昨日あたりから、ゆうくんのスケジュールがどんなだったか気になっていろいろ調べていました

怪我も病気もしてないし、今のところ病院に行く予定はなし

今度の予防接種は4月、うん大丈夫

あ、そういえば1歳6ヶ月健診ていつになるんだっけ?

なんて、書類をさがしていました

そして、改めて1歳6ヶ月健診の問診票の項目を見てみると、まぁハードルが高そうで高そうで・・・

ちなみに今ゆうくんは1歳と2ヶ月です

 

まず、手を引いて階段が登れるかだって!?

まだお外歩きもデビューしてないのに、間に合うのか?

あと、スプーンやフォークを使って食べれるかだって!?

まだ手づかみ食べしかできないよ、前にやろうとしたけど失敗したよ

さらに、意味のある単語を2〜3語以上言えますかだって!?

意味のない言葉はバンバンしゃべるけどまだ「ママ」も理解して言ってるかあやしいよ

などなど

今の成長具合だと難しそうな項目がいっぱい

 

f:id:kanomi:20200110153534p:plain

 

その時に全部クリアしなくちゃいけないとかそういうのはないと思いますが、なんかプレッシャーです

10ヶ月健診の時も保健師さんが実技テスト的なことをしてくれましたが、ちゃんとやってくれるかドキドキでした

もう1歳6ヶ月健診がどうなるか早くも心配です

 

で、さっそく動物番組のテレビを見せて特訓しています

「ゆうくんあれ、ワンワンだよーワンワン!」

「あっ、あれはニャンニャンだよ!」

急に教育しだす私

 

いけませんね、健診がどうこう関係なく日ごろから教えていかないといけなかったですね

よし、これからはもっとコミュニケーションをとってゆうくんの成長を促すぞ!!

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村