ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

1歳半健診はいつになることやら

毎回外出るときはマスクしてるので、アイメイク以外のメイクグッズの減りが少なくなったゆうくんママ、かのみです

だって、結局買い物だけ外に出る時とかずっとマスク外さないからねぇ

 

まぁそれはおいといて

今日でゆうくんは1歳7ヶ月になりましたぁ!

わーーーぱちぱち

 

そして、今月に予定していた1歳半健診なのですが、市からハガキが来ました

どうやら今、コロナで延期していた他の健診を順次進めている影響で、ゆうくんの健診も日程が遅れますよとのこと

そっかぁ、仕方ないよね

何か不安なことがありましたら気軽にお電話ください、とはハガキに書いてあったけど

けども、なんか言いづらいことなんだよねぇ

 

大したことないかもしれない話と、ちょっと込み入った話なんですけどね

そういうので他人に相談するのって、結構抵抗がある

 

そもそもかのみ家、年末には今いる市から違う市へ引っ越す予定なので

なんか気まずいんですよね

前回担当の保健師さんと話をした時には、「来年保育園に入れるには今年の9月には申請しないとですよねー」とかこの市の保育園に入れる話をしていたんで

その話題になったらなんと言ったらいいか

 

とりあえず、今年はいつ引っ越すことになるのかまだ分からないので分かるまで保健師さんとは会いたくないかもしれない

 

まぁ、1歳半健診もいつになるのか未定らしいのでまだ時間がある

どうやって話そうか心の中で整理しとかないと

 

 

そして、ゆうくんの発達具合はというと・・・

不安半分ですね

運動能力は十分ぐらいなのですが、言語能力が未発達なようで

宇宙語ですね、「アバグジュデュバデュバー」みたいなことはいっぱいしゃべるのですが、意味のある言葉は出てきません

もうそろそろ話してもいいんじゃないかと思うのですが

やっぱり、私があまり話さないからかなぁなんて落ち込んでいたり

一生懸命に絵本とか見せて教えようとしているのですが、関心がないみたいです

発達障害じゃなければ良いのだけど

 

f:id:kanomi:20200607102557j:plain

遊び疲れたゆうくん

赤ちゃん時代から寝るときのお供にしてるぬいぐるみは外せません

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村