ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

1歳半になったゆうくんを振り返る

GWはパンを作ったりゲームしたりと家でまったり過ごしたゆうくんママ、かのみです

 

今日、ついにゆうくんが1歳半になりました〜

 

わーパチパチ

 

1歳から1歳半まで、いろいろできることが増えて成長したなぁと思います

なんだか感慨深いです

 

1歳になった時には、一升餅を背負っていっぱい写真を撮りました

 

kanomi.hatenadiary.com

 

家族と集まって「ゆうくんが産まれてからみんな笑顔が多くなった」と話していたことを思い出します

今もそうです、ケンカになりそうになってもゆうくんがいることでおさまったりしますし

 

その後フォトスタジオで記念写真撮ったり、一度に5種類の注射をしたり、くまのプーさんのコスプレに失敗したり

 

そういえば・・・・

夜中にゆうくんが頭突きしてきた時がありました

kanomi.hatenadiary.com

あの時は本当にびっくりしましたが、今は頭突きしてこないので不満がなくなったってことかな?

よかったよかった

 

その後、ゆうおじがメガネをしてるのですが外した顔をみると大泣きしてしまうゆうくんや、ファーストシューズデビュー、IKEAデビューなんてことがありました

で、あっという間に今年になって

 

kanomi.hatenadiary.com

 

ゆうくんは本当に希望の光だなって思わずにはいられないです

 

1歳になったばかりの頃はできないことがいっぱいで、この頃から1歳半検診のことを心配していました

kanomi.hatenadiary.com

今思うとほんと心配性だったんだなと、その時の自分に大丈夫だよと言ってやりたいです

 

そう、その後は卒乳もできたし、ストローのみができるようになったり、ブロックが積めるようようになったり、フォーク食べができるようになったり

いろいろ変化がめざましかったです

 

他の子供たちともふれあえるようにもなりました

kanomi.hatenadiary.com

 

本当にうれしかったです

この頃はまだコロナのこともあまり気にならなかった時期なんでしょうかね?

 

動物と触れ合ったりもありました

kanomi.hatenadiary.com

思ったより反応がうすくてざんねんだったり

 

そして、いちばん成長したのはブロックの使い方

kanomi.hatenadiary.com

ブロックの凹凸を合わせてくっつけることに成功!!!

本当に成長しました

 

ほんと気が付いたら、1歳半検診の問診票の項目にあったことがほとんどできるようになってました

ブログには書いてませんが、階段をサポート付きでのぼれるか?ってのもクリアしました

 

あとは、もうひとりで食べれるようになることと、コップ飲みができるようになること、意味のある言葉を話せるようになることですね

 

きっと、ゆうくんならできるようになるはず

まぁ、とりあえず今まで大変な怪我や病気になることもなく育ってくれただけでよくやったと、ほめてあげようと思います

ゆうくんこれからもよろしくね

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村