ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ひとり食べできるかな?

GWはホントぐうたらしてたなぁダメ人間だぁと落ち込んでいるゆうくんママ、かのみです

 

さて、ゆうくんも1歳半になりました

もうそろそろ基本的に自分でご飯を口に運んで食べてほしいと思い、挑戦させています

本当はスプーンとフォークで食べ物をすくったり刺したりして食べてほしいのですが、まだみたいです

いつも手づかみになっちゃいますけど、自分で食べてるんだって実感をもってもらうために手伝いは最低限に

汚れてもいいようイスの下にレジャーシートを敷き、長袖エプロンつけてと

ご飯とおかずが入ったプレートをどんと目の前に置いてと・・・

 

f:id:kanomi:20200511135433j:plain

 

問題なのが、食べ物をかみきって小分けに食べるってことをまだ知らないこと

この前、大きめに作った豆腐ハンバーグをあげたとき

ハンバーグをわしづかみで口に運んで一口で食べようとしたんです

もちろんハンバーグが口からはみ出して、口の周りがベッチャベチャ

あーあ

 

  

あと、もうひとつ大きな問題があります

食事中なのにイスの上に立ち上がって遊び始めてしまうんです

1歳半になるまではめんどくさいから立ち上がったままの状態でもご飯をあげてました

でも、これじゃいけないなと思いネットで調べました

 

集めた情報によると、やっぱりそのままにしとくと行儀の悪い食べ方のまま育ってしまうようです

だから、ちゃんとしつけしましょうと書いてあることがほとんどでした

 

どうやるかというと、立ち上がったら「もう片付けちゃうよ」とプレートを下げる仕草をします

その時、泣いたりして欲しがっていたら座らせてからプレートを戻し、また食べさせます

逆に泣きもせず立ったまま遊んでいるようだったら片付けてしまいます

 

そうやることで、立ち上がるとご飯が食べられなくなっちゃうんだと認識させて、食事中は立ち上がらない子に育てると良いとのことです

 

そんなこんなで1歳半になった今、実践しています

今のところ効果が出てるのかはっきりはしませんが、座って食べている時間が増えたかも

もう少しがんぱってみようと思います

 

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村