ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

まぁ徐々にできるようになりますよね

もうそろそろスマホを変えようか悩んでいるゆうくんママ、かのみです

 

ゆうくん、最近できることが増えてきて嬉しいかぎりです

 

離乳をがんばっている最中なのですが、やっと牛乳をストロー飲みしてくれるようになりました

最初、牛乳をあげたときは嫌がっていたのですが

ミルクをあげる量を少なくしたら、自然と飲むようになりました

きっと「ミルクくれないし、しょうがないから似た味のするこいつを飲んでやるか」と思ってるのかな

 

そんなゆうくんですが、まだできないことがあります

それは・・・

 

f:id:kanomi:20200318102116p:plain

 

ボール遊びを覚えたのですが、やっぱりまだうまく投げれません

旦那的にはキャッチボールがしたそうですが、もっと経ってからですよね

3歳ぐらいからかな?

でも下に投げて転がすことはできるので、旦那も転がしてゆうくんにボールを渡したりして遊んでます

 

あと私的に気になるのが、スタイ卒業です

まだよだれがダラダラ出てるのでスタイが欠かせません

比べるもんじゃないと分かっているのですが、月齢が同じぐらいの子を見るとスタイを卒業してる子もいるので気になるのです

離乳食とかおやつとかよく噛んだりすれば、自然とあごが発達してきて口を閉じるようになるから、それでよだれが垂れなくなってスタイもいらなくなるということらしいのですが・・・

 

ゆうくんは、まだまだよだれが流れっぱなしな感じです

かみ癖もあり、かんだところはもうべちゃーっとよだれまみれになります

 

そう、かみ癖もどうにかならないのかな

おもちゃはもちろんのこと、ぬいぐるみの鼻をよく噛みます

あげたぬいぐるみはもう鼻がべっちゃべちゃです

ぬいぐるみだからまだいいのですが、相手が子供だったら一大事ですよね

来年には保育園に入れたいと思ってるのですが、人を噛んだりしちゃわないか今から心配です

 

でも、きっとゆうくんならうまく成長してくれると信じています

そうなるように、なるべく私もフォローしないとだなぁ

よしっ、がんばるぞー!!

 

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村