ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

心優しい子なんだなぁ

絵本の読み聞かせがどうも苦手なゆうくんママ、かのみです

 

ブロックを積み上げたり人の股の間をくぐったり、いろいろな遊びを覚えて着々と成長を遂げているゆうくん

 

今回、言葉を理解してきてるんじゃないかと思った出来事がありました

その時、旦那がゆうくんとブロックで遊んでいました

f:id:kanomi:20200218113547p:plain

 

そう、「ちょーだい」と手を広げると自分で持っている物をくれるのです

何回試してもちゃんと手渡してくれます

 

私的には「ちょーだいをするとわざと渡すのを嫌がる動作をしますか?」という1歳6ヶ月健診の問診票の項目を試したかったわけですが、これは「いいえ」になりますね

それがいいことなのかよくないことなのか、分からないですね

 

まぁ、素直に渡してくれるってことは心優しい子なんだと前向きにとらえることにします!

 

あと、「手をつないで階段を登れるか?」ってことについてですが、実家の庭にある階段やショッピングモールの階段で何回か試しました

まだみたいですね

 

そんな感じで少しずつゆうくんの成長を試しています

ゆうおじ的には「あせりすぎなんじゃないの?」という意見が

たしかに私は気負いすぎてる気がします

なぜって、 YouTubeで同じ月齢ぐらいの子の成長動画を見てるとまぁ、いろんなことができてて焦るのです

 

具体的には、

  • 飲み物をストローで飲んでいる
  • ベビーサークルの外でも落ち着いて行動している
  • ひとりで食べ物をフォークでさして口へ運ぶ動作ができている
  • 意味のある単語をしゃべってコミュニケーションができている

などなど

 

あれ?ゆうくんもしかして遅れてる?

って思っちゃうんです

他の子と比べてもしょうがない、個人差があるんだからと割り切れればいいんですけどね

 

でも、とりあえず今回心優しい子なんだっていうのが分かっただけで良かったなと思います

 

これからは、焦らずゆうくんの成長スピードに合わせて見守っていこう

 

 

 

よかったら、ポチッとしていってもらえると喜んじゃいます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村