ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

ゆうくんの10ヶ月健診はハグでまたキュンとしちゃいました

先日、ゆうくんの10ヶ月健診がありました

10ヶ月健診と言っても、ゆうくんはもう生後11ヶ月になってるんですけどね

さっそく保健センターへGO!



いつも健診は緊張します

ちゃんと我が子は成長しているのだろうか

ドキドキ


ふと周りを見渡すと、まだ生後10ヶ月の子が多いのかハイハイしてる子が多い

うちの子はひたすら壁を伝い歩きしてました

ちょっと安心しました

安心して、ゆうくんをつたい歩きさせ健診の時間になるまでまったり

近くに健診に来た赤ちゃんのお姉ちゃん(3歳ぐらいかな)がいてこっちを気にしていました

すると、ゆうくんが・・・

f:id:kanomi:20191016174828p:plain

ゆうくんがハグしたとき、お姉ちゃんに「ごめんね」って言って引き離そうとしたのですが・・・

今度お姉ちゃんのほうからゆうくんをハグしてくれました

感動です!

初めてよその子と触れ合えたぁ



そうこうしてると
案内係の保健師さんが、
「はーい、身長体重の測定から初めます!1から7番の方こちらにお入りください」
と呼びかけて検診がはじまりました


身長体重はどうだったかというと

両方標準範囲内に入っているのですが、身長が70センチと低めだったのでそこを指摘されました

しかし、
「でも、赤ちゃんのヒザがまがってたりすると人によっても数値に誤差があったりするし気にしなくても良いかもしれませんね」
保健師さんに言われてひと安心

「心配だったら後日また保健センターに来てもらって測り直してもいいと思いますが」
と言われましたが遠慮しときました


その次は、

いないないばぁに反応するか
ひとのマネをするか
あっち向いてホイで指差してる方向を見るか

などなど、保健師さんにいろいろ診てもらいました


あとは、小児科医の先生に健康状態を診てもらいましたがいたって健康

うん、問題ないみたい


最後に歯磨きの仕方を教わって完了です


行ってよかったぁ

この調子で、元気に健やかに育ってくれればそれだけで幸せです

ゆうくんがんばれ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村