ゆうくんママのまったりいこーよ~平成最後平成30年生まれなゆうくんの育児をまったり書きつづるブログ~

平成の最後だった平成30年生まれの息子「ゆうくん」を育てているママの日常をつづったブログです。日々成長していくゆうくんをまったり観察しながら面白かったこと悲しかったこと勉強になったことなどなど印象に残ったときを、私のつたない絵と文章でお伝えしていきます

キューブ型ミルクを使っているとおこるあるある

1日に1回は離乳食をベビーフードにしてしまうものぐさな、ゆうくんママのかのみです


そんなものぐさな私が愛用しているミルク

そう、キューブ型ミルクです

明治ほほえみらくらくキューブです

ゆうくんが産まれたときからずっとこのキューブ型ミルクです

おでかけのときとかだけじゃなく朝昼晩ずっとです
(ちなみに私は母乳がまったく出なかった人間なので完ミです)

粉ミルクだとスプーンですくってすりきって哺乳瓶に入れて・・・がとてもめんどくさく感じちゃって

私と同じなママさんいますか?

まぁ今はもっと楽な液体ミルクがありますけど、コスト的に毎日は難しいですしね

私にはキューブ型ミルクがあってると思いました

そんなこんなでキューブ型ミルク愛用者あるあるをひっばりだしました

外出で持ち歩くとき、雑に扱ってキューブが粉々になる

あぁ、10時までにどこどこにいかなくちゃ

お湯を入れた水筒と湯冷ましのボトルドウォーターと

あと、キューブ型ミルク!バッグに入れないと

え~い急いでるから袋のまま入れちゃえ!

車にバッグをポーン!出発ぅー



はぁ、買い物も一段落したからランチかな

と、荷物をキューブ型ミルクの入っているバッグの上にポイ!


さて、ミルクをあげよーって袋を開けたら・・・

キャーッ!キューブ型のミルクが粉々に!!


同じくうっかり落としちゃって粉々に、なんてこともありました

f:id:kanomi:20191020111532p:plain


あるとき、キューブを半分に割ることができることに気づく

キューブ型は1個のキューブで40mlのミルクができるのです

160ml余裕で飲むようになったから、量を増やしたいけど

キューブ1個足したら200mlで多くなっちゃう

実際増やしたら、残したり吐き戻したりで散々なことになったし


と、保健師さんにボヤいていたら

「あら、そのキューブって半分に割れるんですよ」

え?あっ確かに真ん中に線みたいにくぼみがあって割れるようになってる

・・・知らんかった

f:id:kanomi:20191020111648p:plain


キューブが入った袋の始末が面倒

完ミの私は、毎回ミルク使います

なので、キューブの入った袋というゴミが大量に出るのですが

ゴミ箱の中で無駄にかさばるのなんのって

いつもギューって押し込んで圧縮するのが日課です

赤ちゃんが大きくなるとおまけの4キューブ入った袋じゃ半端になる

私はベビーザらスアカチャンホンポでキューブ型ミルクを大量に買います

そのとき、おまけで4キューブ入った袋が数本にまとまっている箱がついてくるのです

外出のときに便利だなと思って最初は使っていたのですが


キューブ4個で160mlだから、もっと飲むようになったら足りないのです

もう一袋開けるのもハンバだし

結局外出するときも、通常の5個入りの袋を持っていっています






どうでしょうか?あるあるだったでしょうか

少なくとも私の中ではあるあるなんです

でも、あと半年もしないうちにゆうくんもミルク卒業のはずです

それまで、キューブ型ミルクにはお世話になります

ほんと楽です

あぁ、液体ミルク非常時に用意してあるけどなんかもったいないって気持ちが勝って使ってない・・・







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村